
先日グラジオラスの花を描いたパステルを画を投稿したが今回は赤いグラジオラスをやはりパステルで描いたものである。背の高い花なので縦型の画面は同じである。前作と同じくできるだけ上から下への目の動きを強調してみたつもりである。
日本に本帰国して最初に住んだ山梨県の鳴沢村から二夏続けて明見湖に蓮を描きに通った。その道の途中に赤いグラジオラスの沢山咲いている畑があって、何とかそれも描いてみたいと思っていた。ただその時は蓮池を描くのが主眼だったのでその余裕がないままに今の静岡に引っ越してしまったのである。
ようやくかねてからの赤いグラジオラスが手に入って念願のパステル一枚にこぎつけることが出来た。以前から赤い花を見つけると少し興奮する気味があって、フランスにいた時もコクリコや立葵のあかいのを見つけると車の中で一人騒いでいたものである。