人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カンパニュラ。 紫蘭。


カンパニュラ。 紫蘭。_c0236929_10135436.jpg
カンパニュラ。 紫蘭。_c0236929_10135139.jpg


パステルを使っての花の作品のオンパレードである。まずはカンパニュラと紫蘭で、どちらも同じところで描いたものである。知人のところで描かせてもらっているが、やはり地植えの花はきれいで、大いに描きたくなるものである。

実はカンパニュラも紫蘭も描くのは初めてで、カンパニュラなどは名前も知らなかったのだが、形からいってツリガネ草かなと思っていたら、名前はカンパニュラだというのだそうである。リストのピアノ曲のカンパネラを思い出していたのだが、けっきょくは鐘のイマージュなのだと気が付いた。色彩としてはもっと他にもピンクや赤もあったのだが、紫を主に白とあわせて選んでみた。

紫蘭は花の形が小さく、なかなか膨らみを出すのが難しい花だった。しかし繊細な色彩に惹かれるものがある。もっと花の数を多くした構成も考えてよいかもしれない。




by papasanmazan | 2022-06-20 16:56 | パステル | Comments(2)
Commented by ヤマセミ at 2022-06-22 16:09 x
画伯の描く花々は、花自体が持っている美しさ以上に品格があり生き生きとしてていすてきです。紫蘭いいですね~
Commented by papasanmazan at 2022-06-23 15:33
ヤマセミさん、初めて描いてみる花はやはりどれも難しく、出来あがったものを自分でも不安な目で観ています。しかし次につながる構想がまた出てきて、それはやはり楽しみになってきます。
<< 紅白ツツジ 赤松 >>