人気ブログランキング | 話題のタグを見る

二十曲がり峠


二十曲がり峠_c0236929_14104830.jpg

明けましておめでとうございます。

 今年もこのブログを通じて自分の制作や、感じたこと、考えたことなどを見ていただければと思っています。どうかよろしくお付き合いください。

まだまだコロナが社会全体に不安を与え、戸外での制作にもかなりの影響がありますが、そんな中で昨年の秋には神戸での個展も無事に終えることが出来ました、ご高覧いただいた方にはこの場でお礼申し上げます。その後少し休息してから家内と二人で山梨から東京までの高速バスを利用して画廊探しをした。その時間の合間に久しぶりにブリジストン美術館を見に行くことが出来た。現在は名前がアーティゾン美術館になっている。

美大生のころはよく通って見に行っていた美術館だったが、すっかり建物が変わり展示の感じも違っていた。しかし見るものは決まっていてほとんど変わらなかった。セザンヌの三点だけである。家内も同じくこの三点に集中していた。やはりサント・ヴィクトワールの風景画に惹かれるか、と思っていたところ、時間がたつにつれ三点ともによく見えるようになってきた。確固とした構成も見れば見るほど古典的な感じがする。ゲーテの言に、クラッシックは健康だがロマンティックなものは病的である、というのがよく分かるような三点である。セザンヌがドラクロアの影響から脱するのには相当な覚悟があったように思う。時としてその内に持っているロマンティックなものとの闘いがセザンヌの生涯をかけての制作なのだと思う。絵を描きながら死のうと思った、というセザンヌの言葉が身に染みるのである。

新年そうそうの作品、二十曲がり峠、特別寸法、横長の風景画である73×36㎝。

by papasanmazan | 2022-01-01 00:43 | 風景画 | Comments(2)
Commented by bourgeois at 2022-01-09 03:40 x
明けまして おめでとう ございます
Bonne année de FRANCE.Félicitations pour votre belle
exposition.Nous avons regardé les photos sur votre
blog.
Amitiés.
Claudine et Jacquy -Paris FRANCE
Commented by papasanmazan at 2022-01-09 07:17
Bonne année Claudine et Jacquy.
Je vous remercie votre message, je continue mon travaille tous les jours, Mont Fuji me donne beacoup d'enérgie.
On vous a envoyeé une carte de Voeux a Paris. Osamu
<< 赤松の林 二十曲峠からの富士 >>