人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ケイトウの花





ケイトウの花_c0236929_10035596.jpg


日本の戻ってきて久しぶりの夏、フランスでは見かけたことのないケイトウの花が目についた.濃い葉っぱに鮮やかな赤や黄色の花が何とも懐かしかった。鉢植えの赤い花のものを買ってさっそくアトリエやベランダにおいて楽しんだ。もちろんパステルの用意もした。

いつものグレー地の紙に描き始めたが、ただきれいだと思っていた赤の花もパステルの色選びになるとなかなかに難しい。マゼンタやローズマダーだけの単純な色だけではあの赤が表わせないのである。重色していくことでやっとケイトウの花らしくなったが、葉っぱの複雑な色の重なりもそれなりに複雑である。深い色をあまり考えすぎるとただ重いだけの色に陥ることもある。

たった一鉢の花の色だけでも随分変化に富んでいるもので、それを表現するのもい一苦労である。しかし出来上がったものを額装して眺めているのも、本物の花の鑑賞と同様に楽しいものである。

by papasanmazan | 2021-08-06 16:43 | パステル | Comments(2)
Commented by ヤマセミ at 2021-08-09 21:50 x
鉢植えで力強く咲くケイトウの花の美しさをそのままに 一枚の紙の上に手持ちの色で同等の それ以上かも知れない美しさを表現する…画家さんの醍醐味でしょうね。
Commented by papasanmazan at 2021-08-10 18:18
ヤマセミ さん、ケイトウの花は若いころから描いてみたかったのですが全く機会がなく、特に日本に帰ってきてパステルの仕事では真っ先にやってみようと思っていたものです。まだまだこの他にもありますが時間と季節を見計らって、ボツボツとやってみるつもりです。
<< 岩と木(1) 熔岩樹型の森(3) >>