人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ビオラ



ビオラ_c0236929_13520884.jpg


家内がビオラの花の苗をたくさん買ってきた。庭に植えたり室内の鉢植えにしたりして楽しんでいる。パンジーの名前でしか知らなかったが、この頃は花屋などで見ているとビオラのほうが通りがいいようである。

紫や黄色、その他多色で春の訪れを感じさせる明るい花である。こんなのはパステルにもってこいの題材である。そういえば昨年フランスを去る前からパステル画はずいぶん遠ざかっていた。パステルの材料一式を日本に送り返す荷物の中に入れ込んでいたので、半年以上描いていなかったことになる。

やはり久しぶりのパステルの花は楽しい仕事である。モチーフの色の美しさ、パステルの柔らかいトーン、何か華やいだ雰囲気が富士の周りにもただよってきそうである。

by papasanmazan | 2021-04-10 17:46 | Comments(2)
Commented by カワセミ at 2021-04-13 18:28 x
ビオラ可愛いですね~ 春ですね。
Commented by papasanmazan at 2021-04-18 18:04
カワセミさん、もうあまりパステルを描くことはないだろうと思っていたのですが、春、やはりかわいい花を見ているとどうしてもパステルにしたくなってきます、以前は水彩が息抜き的な感じのとらえ方だったのが、この頃はパステルを楽しむといった感じで、一つの息抜きになってきたようです。
<< 富士と山中湖 河口湖遠望 >>