人気ブログランキング | 話題のタグを見る

プロヴァンスの風雪


プロヴァンスの風雪_c0236929_21554429.jpg


私たちが住んでいるマザンから近いところで、いかにもプロヴァンスの感じがする場所といえばバルーの城のある辺りの開けた眺望と、モルモワロンの緑に覆われた平野からみるヴァントゥー山の姿、これらが代表しているような気がする。大きく広がったこれらの風景はいかにも豊かで、地のぬくもりを私たちに伝えてくれる。


これもバルーの建物を描いていた時に経験した話である。オリーブに囲まれた、もう人は住んでいないが、かつてはなかなかしっかりした家だっただろうと想像できるような、一部崩れたような建物が残っていた。壁のぶぶんは石造りそのままの色なのだが、ところどころに名残のオレンジ色が見えている。


建物の構成もしっかりしているし、周りの丘やオリーブとの組み合わせも制作欲を駆り立てるものだった。先日のプロヴァンスの農家と同様にマザンに引っ越してきてすぐにこの建物の絵も描き始めていたのである。そんなある日、一人の男性が、かなりの老齢だったが、制作している私に近寄ってきて話をしはじめた。


この建物はかつては自分の住んでいた家で、随分古いもので、修復するお金がなくってそのままにしている内にとうとう住めなくなってしまった。今は違うところに子供と暮らしているが、建物はますます崩れていく。それが悲しくて役所にその話をしたら、寄贈してくれるのなら役所がそのまま保存してくれる、ということだったそうである。


その老人は喜んで寄贈し、役所のほうでも少しずつ保存状態を改良して、今でも何か古いよき時代を思い出させるような光景を残していてくれる、そんな美しい話である。その人の話も年齢のためか、大分たどたどしかったが表情は非常に輝いていた。今はどうされているのだろうか、この建物を見るといつもそのその風雪を感じるのである。F10号の油彩にしてみた。





by papasanmazan | 2018-07-11 15:51 | 風景画 | Comments(2)
Commented by ono7919 at 2018-07-16 14:55 x
私にとっても懐かしい場所。崩れかけた建物を今なお当時の風景として役所が保存してくれるなんて羨ましい限りです。
日本ではありとあらゆる所にソーラーパネルがびっしり敷き詰められ見る影もありません。自然を敬い自然と共に生活してきたはずだったのに・・・
時間をかけて自然が創り上げた風景の汚れない美しさが、画伯の色のリズムとなり形となって画面の中で輝いている。フランスっていい国ですね!
Commented by papasanmazan at 2018-07-17 22:06
ono7919さん、たしかにフランスは石の文化ということもあってか、こういう風情のある風景によく出くわします。地方の田園風景だけではなく、パリなどの大都市でも歴史的な建物を大変重要に扱っています、なんでもすぐに変化を求めるだけが能ではないと思います。
<< ひまわり 地球儀のある静物 >>