人気ブログランキング | 話題のタグを見る

少女像の静物

少女像の静物_c0236929_2158402.jpg


昨年の秋、マザンの村で毎年恒例のガレージセールがあった。一般の人や商売人などたくさんの店が出てなかなか賑わうのだが、あまり買い物に興味もなく、たいていはクズみたいなものばかりだとタカをくくっているので、本腰を入れて何かを探したり、趣味のものをあさったりすることはない。ただ時々は何か絵のモチーフになるようなものはないかしらとそぞろ歩きする程度である。

ただ前からひそかに探していたのは小さな彫刻で、絵の卓上静物に使えるようなものだった。これは簡単に見つかるだろうと思っていたのだが、なかなかそうはいかない。大抵はおもちゃのようなものとか、商売人が馬鹿みたいな高い値をつけていたりする。先程もいったようにクズみたいなものでさえ高値がついている。まるで落語にでてくる義経が小野小町にあてた恋文、とか弁慶が使ったオマル、といった類いのものが結構な値で売られているのである。

そんな中で運良く昨年はちょうど探していたような少女の像をみつけ、大きさもちょうど良く、値段もこちらの思うところまでマケさせれたので戦利品としてこの彫刻を買ったのであ
る。F12号の油絵にしてみた。




にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村
by papasanmazan | 2015-03-27 21:33 | 静物画 | Comments(0)
<< 街道の松 たそがれのヴァントゥー山 >>