人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヴェネチアの仮面

ヴェネチアの仮面_c0236929_413961.jpg


時間の都合で一日だけだがヴェネチアにも行く機会があった。世界的に有名な水の都、よく見かける絵の画題である。四方に巡る運河や橋、水に接した建物やその壁など色とりどりの絵画になっているのだが、残念ながら私には何の興味もわかなかった。ただ観光客のごったがえしと暑さとで辟易とした思い出しかない。

最後にお土産にパレードの仮面一つだけを買ってきた。これも初めはそれほど気乗りしたわけではないのだが、アトリエに何気なく置いてあるのを見ている内に、ふと静物のモチーフにと思い立ちだした。パステルに仕立ててみようと考えたのだが少し装飾的で、いかにもシャレッ気たっぷり過ぎるようなものになりそうなので、かえって油彩の少し重い感じでもっていこうと思った。

後ろに控えたヴァイオリンがあまり目立たないようにと描いてみた。F6号の油彩である。風が強い日、雨の時は静物画にかぎる。




にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村
by papasanmazan | 2015-02-28 03:59 | 静物画 | Comments(2)
Commented by ono7919 at 2015-03-01 14:51 x
ヴァイオリンの扱いがとても効果的で 今回も画伯の静物の組み立て構成のマジックに目が釘付けになっています。いつも勉強させてもらっています。
Commented by papasanmazan at 2015-03-03 19:42
ono7919 さん、この静物画はF6号の大きさですが、F8のほうがよかったかもしれません。少し画面が窮屈にも思えるのですが、こういった最初に大きさを決めるのは難しいものです。迷いだすとせっかく取り揃えたモチーフまでが気にくわなくなったりして、なかなか制作に入れないこともしばしばです。
<< バルーの農家 カシィの海 >>