人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブローヴァックの丘(完成)

ブローヴァックの丘(完成)_c0236929_19513028.jpg


これもメタミスでの制作だが、前作とは違ってメタミスに対面するブローヴァックの丘である。なだらかな傾斜の畑が上まで続き、ところどころに農家が姿を見せている。その丘の上にブローヴァックの村がある。この村からのヴァントゥー山の眺めも素晴らしい。こういったあちこちに散在する村が、かつては一つ一つが城壁を構え、その中心には教会が建てられて小さな共同体を作っていたのだろう。いわゆるコミューンという共同生活社会である。それが時代とともに征服、統合されて今のフランスという国になっている。

どの国の歴史にもやはり戦いはつきものである。現在のこのような美しい風景を見ていても「つわものどもが夢のあと」なのかもしれない。F8号の油彩である。



にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村
by papasanmazan | 2014-07-01 19:48 | 風景画 | Comments(2)
Commented by カワセミ at 2014-07-02 12:59 x
あ~これもいいですね~ 村に近づけば家々の重なりの面白さがあり、離れて見れば高台から広がる豊かな農耕地、どちらも南仏の風景なんですね。
Commented by papasanmazan at 2014-07-09 07:47
カワセミさん、とにかく緑の豊富さには今更ながら驚かされます。十年以上住んでみて、いまだに新鮮な気持ちでいられるのも実に有り難いことだと思っています。
<< 青いポプラ(完成) メタミスの村(完成) >>