人気ブログランキング | 話題のタグを見る

黄色い岩(完成)

黄色い岩(完成)_c0236929_18494488.jpg


昨年から白い岩や赤い岩を描いてきたが、もういちど黄土の森に戻って黄色い岩も絵にしてみた。F15号のキャンバスである。今まで制作の場所にしていた黄土の森は完全に閉鎖されていて中には入れない状態である。しかし環境保全のためにはこれは致し方ないし、これで良いと思う。少し離れたところに違ったモチーフもみつかった。

制作の実際としてはかなり進歩出来たと思っている。それにこれからまだまだ続けてみたい気持ちもある。岩を描くというのは昔からの夢であった。もう三十年以前になるが、ちょうど長女が生まれた頃、三重県熊野の鬼ケ城の岩を見た時に妙にひきつけられたのである。まさかそれが場所も変わってプロヴァンスでこのような環境を与えられるとは思ってもみなかったことで、まことに有り難いことである。

加えて最近ちょっとしたことで念願の芭蕉の全集も手に入れることが出来た。これは今冬の個展に一時帰国した時に’手にすることが出来るのだが、芭蕉は最大にして、おそらく最終の目標だと思っている。不易流行をもっと突き詰めて考えていくのは自分の制作になくてはならないものだと確信している。



にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村
by papasanmazan | 2014-06-10 18:46 | 風景画 | Comments(2)
Commented by みみずく at 2014-06-16 12:23
一連の赤い岩、白い岩、黄色い岩の連作を経てこの作品があるのだろうと確信する。芭蕉は風雅を追求し不易流行に至った。画伯は絵画の誠から不易流行を突き詰めさらに奥へ分け入って行こうとしている それはもう精神的且つ哲学の世界。この作品にはその意気込みが感じられる。ますます先が楽しみだ。
Commented by papasanmazan at 2014-06-16 19:13
みみずく さん、どうやら少し先きのほうにウッスラと明かりが見えてきたかなとも思っています。とにかく制作することです。
<< あじさい(完成) 農家とのこぎり山(完成) >>