人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゼラニウム(完成)

ゼラニウム(完成)_c0236929_14463022.jpg


久しぶりにパステルで花を描いてみた。庭先や玄口に植えてあるゼラニウムである。この花は強くて長持ちしてくれるので毎年たくさん植えている。今年はとりわけピンクの花がきれいである。赤と合わせて並べてみた。

花を油彩で描くと制作時間の関係で、どうももう一つ落ち着いて取り組めないような気がしてならない。最近はそうでもなくなったが、花が枯れてしまいそうな気がしてならないのである。そこでパステルで描いてみることが多くなる。今まではそうしたパターンだったがひまわりを描き出してから静物画としての花、といった捉え方でも制作出来るようになってきた。一つ幅が出来たような気がする。この辺りをもっと進めてパステル、油彩、それに水彩をも加えた花の静物画というものも目指してみたい。

そうはいいながらこのゼラニウムのようなパステルを描くのは好きである。



にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村
by papasanmazan | 2014-05-28 14:45 | パステル | Comments(2)
Commented by nonno at 2014-05-28 21:14 x
わ~きれいヽ(^。^)ノ 赤い色が入ってピンクの色が一段とあでやか・・・すてきです。
Commented by papasanmazan at 2014-05-29 08:03
nonnoさん,年寄りの冷や水かもしれませんがやはり色のきれいさにはひかれます。絵の具のうえの美しさではなく、本当の響き合った色彩を目指していきたいと思っています。
<< マルモールの村(完成) 桃(完成) >>