人気ブログランキング | 話題のタグを見る

松とヴァントゥー山(完成)

松とヴァントゥー山(完成)_c0236929_13535396.jpg



天候の悪さもあって制作にひまどったのだが、この辺りで完成としておこう。全体として少し重くはなったが、今の自分としてはこれくらいの描き込みが必要でもあるし、見苦しくもないと思う。大切なことは何をつかむかということだろう。

どうもまだ上手く言葉にはならないのだが、自分の心の中は晴れやかになってきた。上手く描けたとか、表現の方法が分かったとか、そういった次元とは違ったものが渦巻いてきているようで、ある躍動感にとらえられている。この12号の風景画もそういった気持ちの中での制作であった。



にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村
by papasanmazan | 2014-01-16 13:49 | 風景画 | Comments(2)
Commented by みみずく at 2014-01-17 19:47 x
天地創造 画伯が色をもって創り上げた世界とでも言うのだろうか。どっしり横たわったヴァントウー山と手前の松との間の距離間がみごとに表現され大地として繋がっている。何がそう感じさせるのかわからないが兎に角柔らかな色の諧調のなかにゆるぎないものを感じる。
Commented by papasanmazan at 2014-01-18 09:56
みみずくさん、心の中の光といったようなものが表現出来ればと思っています。やはり少しづつしか進歩はしませんが、もっと美しいものはあると確信しています。
<< 裸木とマザンの教会(第二段階) ふくれっつら(完成) >>