人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ふくれっつら(完成)

ふくれっつら(完成)_c0236929_19453014.jpg



カルポーの模刻品のふくれっつらを持っている。気に入った彫刻で、なんどか絵のモチーフにしたことがある。今度もこの彫刻の白とあわせて、白いものを中心に考えて一枚、静物を描いてみた。F3号である。物の置き方も並列、テーブルの線も水平、余り動きはない。色彩の華やかさもない。まあそういった絵である。

ねらいは物の輪郭から面への転調をどうするか、どういう色調を与えてそれがどれだけの効果をもたらすか、それを確かめたかったのである。

小さな画面ながらなかなか描きごたえがあった。物と物とが接するところ、接点、接線がどれほど大切か、点、線、面のそれぞれの性格をわきまえながら、それらを総合していくことの難しさを再びわきまえさせられた。こういった仕事を自分に課すべきだと思う。



にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村
by papasanmazan | 2014-01-12 19:43 | 静物画 | Comments(2)
Commented by nonno at 2014-01-15 11:49 x
自らに課題を出したえず切磋琢磨されている画伯のお姿こそまねるべきところだと思っています。
Commented by papasanmazan at 2014-01-16 01:45
nonnoさん、まだまだだと思っているうちに年齢だけはくってしまうものですね、日暮れて道とおし、なんとかやり通さなければと思います。
<< 松とヴァントゥー山(完成) 白い岩とヴァントゥー山 F30... >>