人気ブログランキング | 話題のタグを見る

裸木とマザンの教会(第一段階)

裸木とマザンの教会(第一段階)_c0236929_071156.jpg


家の目と鼻の先にちょっとした見晴らし台があって、そこでよくヴァントゥー山やマザンの村、白い道などを描いているのだが、大きな木もよい姿で生えている。いずれこの木も描くんだろうかと思っていたが、なかなか構図がとれずにいた。先日犬の散歩の時にふとよい角度に気づいた。

葉っぱを落とした裸木の幹や枝と、背景になるヴァントゥー山との形や色彩の交錯、あちこちの茂みやその間に透けて見えるマザンの村の建物、そして教会、それらを一つにまとめてF25号に描き始めた。

浮遊したような空間を一枚の平面に表すこと、一枚の平面ではあるが決して張り紙をしたような薄っぺらいものではない、そこにはちゃんと空間がある、しかもあれが先、これが後、といった時間の隔たりがあってはいけない、同時にそこに出現した空間である。神が光りあれ、といった時に同時にできあがったような空間である。

そこには人間の言葉では言い表すことの出来ない純粋無垢なものを感じるのである。そしてそれを表現するのは今の私には至難の業だが、やり通さねばならないことも確信している。




にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村
by papasanmazan | 2014-01-09 00:02 | 風景画 | Comments(0)
<< 白い岩とヴァントゥー山 F30... 白い花瓶と赤い布(完成) >>