人気ブログランキング | 話題のタグを見る

白い花瓶と赤い布(完成)

白い花瓶と赤い布(完成)_c0236929_1862921.jpg



ようやくF10号の静物が完成した。長い制作期間になって、途中で赤いリンゴは取り替えたりした。いわゆる卓上の静物画であって何のとりえもない作品である。人によっては感情も思想もない内容の稀薄な作品と思われるかもしれない。

しかし私としては画面が立っている、ということが表現出来たのでこれで充分である。これが絵画の根本だと思う。絵画の独立性としてはこれが絶対的な保証なのである。決して言葉には還元できない二次元の世界である。



にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村
by papasanmazan | 2014-01-05 18:03 | 静物画 | Comments(2)
Commented by nonno at 2014-01-09 15:48 x
なるほどこのように仕上がってくるのですね。それぞれが主張しながら出しゃばらず当然のように画面におさまっている。筋違いかも知れませんが、じっと見てたらモリエールの戯曲が頭をよぎってきました。
Commented by papasanmazan at 2014-01-09 21:47
nonnoさん、10号の静物としてはかなりかなり描き込んだので、充足して仕上がったと思います。最近モリエールをフランス語で少し読んでみると、日本の翻訳のものとだいぶ趣きが違うように感じます。非常に言葉のやり取りがリズミカルな感じがします。
<< 裸木とマザンの教会(第一段階) 白い岩とヴァントゥー山 F30... >>