人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ポプラの道(完成)

ポプラの道(完成)_c0236929_13311612.jpg



この絵も時間の関係で途中の段階を省略したが、かなりの描き込みを経て完成した。少し重くなり過ぎたかなとも思うが、それはそれでかまわない、自分が納得していかなければ次につながっていかないものである。

名所とはいえない場所かもしれないがプロヴァンスという、本当に美しい地方をよく表している場所だと私は思っている。昨年もここを描いたし、今年もこれで二枚になる。見ていても、描いていてもあきない風景、それが家から10分もかからないのだがら本当に幸せだと感じている。多分来年の夏、太陽がギラギラしだしたらまたここに来るのかもしれない。

色彩としてはかなり重なった色相にもかかわらず、以前よりは透明感が出てきたように思う。その分少しは描いていても息詰まりは感じなくなってきた。もう少し努力を重ねていけば、いずれ対象物とともに生き、対象物の中に私の存在もつつみこまれていく、そういった理想的な制作も可能になっていくのではないか、あくまでも希望ではあるがそう思っている。




にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村
by papasanmazan | 2013-09-30 13:23 | 風景画 | Comments(2)
Commented by ono7919 at 2013-09-30 17:17 x
以前に拝見した作品はもう少し重苦しく感じた記憶がありますが、この作品は画伯のおっしゃる透明感と言うのでしょうか、空気が流れているのを感じます。「いずれ対象物とともに生き・・・」そんな画伯の作品が見えてくるような気がします。
Commented by papasanmazan at 2013-09-30 21:17
ono7919さん,言葉で説明すると長くなりそうで、また難しいのですが、私の中には禅に近いものがいつも存在しています、いずれその辺りが絵画の中で出てくれば、これが理想です。
<< 松の木と根(習作) ざくろ(完成) >>