人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大きなひまわり畑(完成)

大きなひまわり畑(完成)_c0236929_2535635.jpg



ようやく完成したひまわり畑、P30号である。この夏も静物などでひまわりを取入れてみたりしたので、もうこのあたりでひまわりも一段落,来年にまた新しいねらいをつけようと思う。最初からの考えどうり横の動きはかなりでたように思う。ただしヴァルールがもうひとつあがりきらなかったかなという反省はある。

ひとつにはやはりひまわりの花の黄色に固執するからだと気づいている,気づきはするのだが、そしてなんとかアタリをいれなおして色価を上げていこうとするのだが,最後まで全体と部分とに眼がそがれてしまった感がある。しかしそれはそれでまとまったのだから良し、としてサインをいれたのである。




にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村
by papasanmazan | 2013-08-04 02:51 | 風景画 | Comments(6)
Commented by ono7919 at 2013-08-06 15:37 x
この絵にはやはりこれぐらいの大きさはほしいですね。ゆったりと見えます。色価が上がりきらなかったとは画面を全体的にもう少し明るくもってくるということでしょうか?来年のひまわりが又楽しみです。 
Commented by papasanmazan at 2013-08-06 23:31
ono7919 さん,色価が上がらないというのは,ただ明るく仕上がるというのではなく,色全体が響き合って,画面のハリが出るといった感じです。例えていえば,化粧で美人が出来上がるのではなく,内面から輝き出てくるような美しい人といったようなものです。明度や彩度があがっただけではヴァルールの高さにはなりません。
Commented by ono7919 at 2013-08-07 09:34 x
なるほど 内面からの輝きですか。 確かに「クリヨンの村」ではそれを感じます どこを押してもぐらつきがなくピーンと張った美しさが・・・この作品も第一段階・第二段階ぐらいまでは画伯の思いそのままに進んでいたように思いますが・・・


Commented by papasanmazan at 2013-08-07 17:41
ono7919さん、やはり最後のツメになると全体感を強めようとしてかたくなってしまいます。まだまだ課題が多いです。
Commented by ono7919 at 2013-08-08 10:10 x
セザンヌの絵に塗り残した作品ががたくさんありますが セザンヌもあれから先が見えてこなかったと云うことなのかな? やみくもに色をおいてもいけないだろうけど、私等は塗って見ないと前に進まないような気もするのだけど。
Commented by papasanmazan at 2013-08-08 15:20
ono7919さん、セザンヌの塗り残しというのはいつも問題になりますが、ひとつにはセザンヌという人間の複雑さがあると思います。確信を持って塗り残しているところ、また不確定だから塗り残しているところ,様々だろうと思われます。肝心なのは、そのセザンヌの性格の複雑さをよく見抜くことではないでしょうか。ゴッホにしろゴーギャンにしろ皆,一般社会からの疎外があります。セザンヌ然りです。彼等の個性というものがどこに由来しているのか,それが大切な問題だろうと思うのです。
<< クリヨンの村(完成) ポプラとヴァントゥー山(第一段階) >>