人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バルーの村とヴァントゥー山(完成)

バルーの村とヴァントゥー山(完成)_c0236929_1857580.jpg


P8号の風景画もこのあたりでおいていいだろう。これもよく描き込んだものになった。P型で、少し横長のキャンバスだが、ヴァントゥー山や、バルーの村、手前の松並木が横に並列し、これも以前のバルーの城と松と同じように画面を上下に三等分する恐れがあった。それを防ぐ意味でも、また横にばかり目線が動くのを避けるためにも縦の形の入り組みに心がけるようにした。

山があって、村があって松がある、かつての銭湯の湯槽の奥の壁にはタイルで富士山と松の絵がよくしつらえてあったものだ。そんな俗っぽさにだけは陥りたくはない思いがする。

by papasanmazan | 2012-08-03 18:53 | 風景画 | Comments(2)
Commented by ono7919 at 2012-08-08 19:39 x
東洋的な美しさを感じました。水墨画を色で描いたような柔らかさと潔さ、家並みの動きがアクセントとなりいつまでも見ていたい作品です。
Commented by papasanmazan at 2012-08-09 03:33
ono7919 さん、洋画ばかりを描いていても、またフランスに住んでいるとはいえ、おのずと日本人の血が流れているのでしょうか、年を取るにつれ東洋的なものに回帰していくのかもしれません。久しぶりに漱石の小説などを読んでも思い当たる事がありました。
<< オリーブの林(第一段階) バルーの松(完成) >>