人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ポプラからヴァントゥーへ(第二段階)

ポプラからヴァントゥーへ(第二段階)_c0236929_1643972.jpg


真ん中で,主になるポプラの細部が気になって仕方がない。なんども,なんども線を入れ直し,形もあたり直し,色も変化を加えているのだが,全体とのかみ合いが悪くてシックリと来ない。周りの山や,ブドウ畑、木々の茂みなどの描き込み具合はこれで良いと思うのだが,そのポプラの傾きを含む細部。特に向かって左の輪郭と、ポプラ全体のふくらみとの兼ね合いが悪い。

観る人によっては山や,その他の部分の描き込みも足りないと思われるようなこともあるだろう。もっとていねいに,細かく仕上げていったほうがいいという意見も出てくるだろうとは思うが,自分としてはこのくらいの密度で見せていきたい。またその全部が全部を描き込んでいてはいわゆるメリハリもなくなってしまう。

ただその主になるポプラとその他の要素との兼ね合い。バランスといっていいようなところが問題なのである。描いて現せるところは描いていくが,描かずにおいていくところ,ここが難しいのである。なにも手抜きをしているわけではない,描かずに現そうとするところにどれほどの経験を積まねばならないかを理解してくれる人はなかなかいないようである。

by papasanmazan | 2012-06-17 16:40 | 風景画 | Comments(4)
Commented by 絵の初心者 at 2012-06-17 19:22
作品の写真撮影の差や描き込まれた日の天候の為かも知れませんが、第一段階で感じられました澄み切った大気に初夏の日差しが溢れる画面が、第二段階では柔らかく成って、湿気を含んだ日本の夏のように感じられてしまい、私は第一段階の画面の方が好きです。感じたことしか言えなくて申し訳ありません。
Commented by papasanmazan at 2012-06-17 19:54
絵の初心者さん、いずれ完成したものもこのブログに載せる事になるでしょう,その時にまたご意見をお願いします。可能なら実際の油彩作品もご高覧下さい。
Commented by みみずく at 2012-06-20 15:10
大きさを感じる作品だが我々素人には難しい絵だ。ポプラの微妙な位置に画伯の意図があるのだろうがまだ見えてこない。今の段階ではポプラの後ろに広がる黄緑の畑が私には重く感じる。ここがどう処理されていくのかが楽しみだ。
Commented by papasanmazan at 2012-06-20 23:18
みみずくさん,この絵に関しては,描いている側としては実感が会って面白いのですが。表現しきれていないのでしょうね、どうも観て下さっている側の評判がいまいちのようです。もう少し描いてみますのでまたご意見、ご批評お願いいたします。
<< 卓上のバラ(完成) ポプラのある風景(第一段階) >>