人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バルーの城と松(第二段階)

バルーの城と松(第二段階)_c0236929_2336190.jpg


自分としては申し分なくよく進んでいる絵である。余り抵抗もないのでかえって筆の走り具合を警戒しなければとも思うのである。左上の城の暖かい色から右下の方向に目線を引っ張っていこうと、これは単純な動きなのだが、単純なものをそのまま単純に見せて、なおかつそれで眼を楽しませるのはなかなかのワザである。

簡単なように思われるかもしれないが、技術的にもアッサリしていて、簡単なように見えるものが案外難しいものであって、複雑で、手の届かないようなテクニックに見えるものが、実はこけおどしであったりする。役者でも上手ぶってはいるが、すぐに鼻についてくるような演技もある。

絵画の技術でも同じことが言えると思う。見栄えは余りしないかもしれないが、長く見ているとだんだん良くなってくるような画面を目指したい。

by papasanmazan | 2012-06-11 23:34 | 風景画 | Comments(0)
<< バルーの村とヴァントゥー山(第... ヒマワリ(第一段階) >>