人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ロック アルリック(完成)

ロック アルリック(完成)_c0236929_15161858.jpg

かなりの描き込みを加えて、このS8号(正方形)の絵も完成した。少し細部にこだわりすぎて,また大きなところに制作を戻したりしたので時間もかかった。

観光地的な眺望で、いわゆる絵はがき的になりそうな風景なので,そのおさめ方は案外難しい。切り立った岩山に美しい家並みの村、その背景にこれも印象的な岩山、これらが織りなしての一つの風景なのだが,何を主にするのか、焦点を当てるのかが問題である。

ただ写すだけの話ではない,表現する,ということをこれからも考え重ねていかねばならないと思う。

by papasanmazan | 2012-06-10 15:15 | 風景画 | Comments(2)
Commented by カワセミ at 2012-06-16 13:47 x
この作品を拝見して、自分でどうしてだか分からないけど「モナリザ」が頭に浮かんで消えない。なぜだろう?
Commented by papasanmazan at 2012-06-16 19:26
カワセミさん,岩山に張り付いたような集落と,その背景になるのこぎり山の関係が、モナリザのモデルの女性と,その背景の神秘的な風景との関係を思い出させるのでしょうか。
<< ヒマワリ(第一段階) ポプラからヴァントゥーへ(第一段階) >>