人気ブログランキング | 話題のタグを見る

卓上のバラ(第一段階)

卓上のバラ(第一段階)_c0236929_22324272.jpg


ミストラルが吹き荒れ、気温も五月とは思えないような低さで、気分もなかなか晴ればれとしないでいる。戸外での制作もままならず、既に何枚かをかかえこんでいる。室内での静物も一進一退、これも苦難の道である。庭のバラだけが咲き誇って、強い風に揺り動かされながらも赤やピンクの色を踊らせている。

そんな赤いバラを花瓶に挿してP8号の縦型に描いてみている。バラを油絵にするのはよく見かけるところだが、私はほとんど描いたことがない。記憶に残っているのは美大の受験直前に一度描いたことがあるくらいだ。パステルではよく描くが油絵では取り上げないことにしていた、何か通俗的な感じがして反発するような気持ちがあった。

現在F3号にラナンキュラスを、これも油絵で描いているが、この花の黄色に対して赤い花もやってみたいと思いはじめた。それで急遽庭のバラに登場してもらったのである。

by papasanmazan | 2012-05-18 22:33 | Comments(2)
Commented by 絵の初心者 at 2012-05-20 01:03 x
画面上に表現された緊張感や透明感(私が強く感じることそして好きなこと)を今後どのように描き進めていかれるのか、楽しみです。
Commented by papasanmazan at 2012-05-20 02:28
絵の初心者さん,お久しぶりです。この一年位で、自分としてはかなり描く感覚が変わってきたように思います。描いている内容はともかくとして、制作の進行が楽になりました。決して手抜きをしているわけではないのですが。
<< アイリス(第二段階) 梨とリンゴ(第一段階) >>