人気ブログランキング | 話題のタグを見る

岩と家(第三段階)

岩と家(第三段階)_c0236929_19211226.jpg

進んだり後退したり悪戦苦闘中、ようやく少し光が見えてきたようなところで本日はおしまいにしてきた。ハンク、ウィリアムスのアイ、ソー、ザ、ライトのように光は点滅するのだろうか。画面の部分、部分はそれなりにつかめていくのだが、全容が感じられなくて元に戻ってばかりいる。

おそらく岩というものに振り回されているのだと思う。まわりのものと岩との接点を決めながら色価を上げていこうとするのだが、ついつい細部にこだわりすぎて全体にまでヴァルールがいき及ばないのである。

もっと単純化が必要だ、と気がついたところでようやく制作に光が見えてきた。要するにほとんど家と岩だけの画面だと思い切って進めていけばいいのであろう。画面が切り立って、あるいは美しさなどはなくなるのかもしれない、しかし一つの平面にはなっていくだろう。

by papasanmazan | 2012-03-29 18:52 | 風景画 | Comments(2)
Commented by マカロン at 2012-03-30 22:26 x
なんだかこの絵がムクムク立ち上がってきたような気がします。早くも初夏のような日差しを浴びて、岩に咲く小さな花や天然のハーブが匂い立つようです。
Commented by papasanmazan at 2012-03-30 22:54
マカロンさん、ここはロッククライミングの穴場、よく人がよじ登っているのが見かけられます。そういった角度が画面にでてくれば、と思っているのですが、
<< ルシオン 早春の丘(第三段階) >>