人気ブログランキング | 話題のタグを見る

五つのザクロ



五つのザクロ_c0236929_21553030.jpg


やはり大好きなザクロを五つ集めて、花瓶や花柄のカップ、それに布を合わせた静物画を描いてみた。F6号の大きさで、最初はかなりのペースで進みだし、この分だと比較的軽い仕上がりのものになるだろうと思っていた、ところが途中から筆はどんどん入っていくのだが肝心の画面がどうにも気に入らない。


こういったことは時としてあることだが、よほど気をつけないと駄目である。ただ上っ面の制作だけに走ってしまって、小手先でかわした様な空虚なものが残るだけになってしまうことになりかねない。どのような制作物であれやはり自分を納得させるものにならなければいけないはずである、


そのあたりを何度も繰り返し描きなおしながらようやく見えてきたのが背景の青の色である、これが冴えて全体に響いてこなければこの制作は無駄になると判断できた時にようやく筆のさばきも落ち着いたものになった。



にほんブログ村


by papasanmazan | 2017-10-16 05:58 | 静物画 | Comments(3)
Commented at 2017-10-23 11:54 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by papasanmazan at 2017-10-23 13:15
motokoさん、ザクロはいいですね、個展に来て頂けないようで残念です。ちなみに名字は違っています。
Commented at 2017-10-24 13:15 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
<< =個展の準備が整いました= ベドワン街道の松 >>