人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リンゴとレモン

リンゴとレモン_c0236929_15403335.jpg




喉頭癌の治療を受けてから五年が経って、毎年の検査も無事にパスして一応は安心な健康状態、この年齢でも制作には意欲がわいてくる。アヴィニオンの癌センターで抗がん剤と放射線の治療を受けたのも過去のこととして今では記憶の一つとなってきた。治してもらった医学やお医者様には感謝しているが、その治療とは別に我が家では癌再発防止のために毎朝野菜ジュ-スを欠かさないで飲んでいる。私一人ではなく家内も健康のために飲んでいるし、大阪にいる独身の息子ですら飲んでいる。また友人たちに勧めたこともある。

私が癌ということが分かった時点で家内が何かのサイトでいち早くその野菜ジュースの効能を知り、早速試してみたのがこの五年間欠かさず飲むことになり、このサイトを立ち上げて多くの癌患者に希望を与えてくれた方とも個人的に知り合えるようになった次第である。本当に感謝している。

野菜ジュースといっても何も難しいものではなく、ニンジンをベースにリンゴとレモンを加えてジューサーにかけるだけである。ただ毎日続けることが肝心で、フランスはもちろん、日本でもどこに行くのにもジューサーを持参して365日飲んでいる。自然治癒力が高まって癌細胞が再発するのをやっつけてくれるようである。

だから我が家にはニンジン、レモン、リンゴが常にたくわえてある。その中からちょっとリンゴを二つとレモン一つを失敬して静物画のモチーフにしてみた。サムホールの小さな画面である。



にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村
by papasanmazan | 2015-05-14 15:38 | 小さな絵 | Comments(4)
Commented by ono7919 at 2015-05-17 00:23 x
「三つのりんご」「五つのりんご」画伯の「りんごシリーズ」から何年が経つだろう・・・あの作品から今の「りんご」につながっているのがよくわかります。風雪に洗われた岩のように角が取れ洗練され、画伯だけのりんごに成熟してきたのがよく分かるようで、作品を拝見しながらいつも良い勉強をさせていただいています。
Commented by nonno at 2015-05-17 16:28 x
ブログを拝見して我が家でも、昨年暮れから人参ジュースを続けています。思いの外飲みやすく又最近のジューサーは掃除も楽で苦にならずにつづけています。効き目はすぐに表れ便秘が解消し、最近では手や顔にできていたシミが薄くなってきたのがはっきり分かり嬉しいです。先生の作品のように爽やかに生まれ変われるのを期待しながら続けたいと思っています。
Commented by papasanmazan at 2015-05-18 02:28
ono7919さん、まだ三十代のときに力いっぱいリンゴを描いたのを思い出します。決して悪いことではなかったと思います。力を入れなければ描けないのなら力を入れるしかない、そういった思いが今は思い出になってきました。こういったことはやはり役立ってくるのでしょう。
Commented by papasanmazan at 2015-05-18 02:35
nonnoさん、野菜ジュースはずっとお互いに続けましょうね。体に悪いわけはないので、それだけでも続けていく理由になります。なにもこのジュースのおかげで癌がなおったとはいいませんが、おまじないのように一言で片付けられるようなものではないことも確かだと思います。
<< 庭のバラ ボーセの風景 >>