人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひまわり(完成)

ひまわり(完成)_c0236929_23255482.jpg


今年もひまわりを油彩で描いた。F25号である。ひまわりの花をみると元気が出るとか、明るい夏の印象が強いとか、そういう感情は余り持ったことがない。絵にする時でも他の静物画と違ったところは少しも感じないのであるが、一つ特徴になるのはやはり黄色という色彩のあつかいである。陰気になるのもいやだがそうかといって明るく派手なばかりが能ではないと思う。

出来るだけ画面全体の中での色彩の働きを考えるようにしている。それから最近の制作は仕上げ段階でも細かく描くようなことは避けたいと思い出した。粗くて雑に見えてもかまわないから動きやリズム感があるままに仕上がればと思っている。この絵も実はかなり時間のかかった制作になったのだが、まだ粗い、といわれそうである。



にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村
by papasanmazan | 2014-06-22 23:24 | 静物画 | Comments(2)
Commented by onno at 2014-06-26 12:13 x
ひまわりの季節がやってきました。一年がアッと云う間ですね (*^。^*) 昨年だったか一昨年だったか?花瓶にさしたひまわりの花の作品に見入っていた記憶があります。あれから画伯のひまわりの画面はさらに進化し新たな領域に入ってこられたのでしょうか・・・目新しい画面に ついていけない自分にとまどいながらも 何か新鮮なものを感じながら 更に確立されていくであろう画面が楽しみです。
Commented by papasanmazan at 2014-06-28 21:13
onnoさん、自分でも解決がついた状態ではないままに制作のほうが勝手に先へ、先へと進んでいくことが今までにもありました。それはそれでいいのだと思っています、何か根本的な造型的欲求というものにせまられているのでしょう。
<< 夏のヴァントゥー山(完成) 卓上のふくれっつら(完成) >>