人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あじさい(完成)

あじさい(完成)_c0236929_04341.jpg


日本の六月、今頃は梅雨の時期だろう。あのジメジメ、ムシムシした気候が思い出される。さいわいフランスには梅雨がない。この数日は猛暑になっているが、ジトジトしたような不快感がなくって助かっている。

日本と同じく六月になるとあじさいの花があちこちで目ににつく。しっとりとした色のものが多いが、かなりどぎついような赤のものも見かける。我が家の庭のものをパステルで描いてみた.雨や湿度はないかわりに、ここ南仏ではミストラルが吹き荒れている。



にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村
by papasanmazan | 2014-06-15 00:02 | パステル | Comments(2)
Commented by nonno at 2014-06-16 11:40 x
しっとりときれいですね~ あじさいと云えば梅雨の代名詞のようなものでしたが 最近の梅雨はゲリラ的に降ったりカラカラに乾いたりで、以前のようなしっとりとした墨絵の世界は望めなくなってきました。あじさいの花がその記憶をとどめていてくれるようで このような作品を拝見すると嬉しくなります。
Commented by papasanmazan at 2014-06-16 19:11
nonno さん、もう三十年くらい前になりますが銀地の紙にオイルパステルであじさいの花を描いたことがあります。その作品をフランスでの恩人、エポンヌで大変にお世話になったランスさんに進呈したことがあります。ほとんど父親のように思っていた人なので,あじさいをみるといつもランスさんを思い出します。
<< 卓上のふくれっつら(完成) 黄色い岩(完成) >>