人気ブログランキング | 話題のタグを見る

青いリンゴとカップ(完成)

                     第一段階
青いリンゴとカップ(完成)_c0236929_23533750.jpg

                      

                     第二段階
青いリンゴとカップ(完成)_c0236929_2355811.jpg

                         

                      完 成
青いリンゴとカップ(完成)_c0236929_2356172.jpg

                        

今まで小さなキャンバスにモチーフとしてよく使うカップとザクロや赤いリンゴとの組み合わせの静物を描いてきた。花柄のなんでもない、ありふれたカップではあるが、なんだか魅かれるのである。

今度は青いリンゴと一緒に描いてみようと思ったのだがなかなかいい組み合わせが見つからなかった。ひょっと思い出したのがずいぶん以前にイギリスで買った緑の地に褐色や黄土色の模様の入った布で、それを使えばどうだろうかと気づいた。

青いリンゴと緑の布地の色、それにカップの絵柄の色とを絡ませて描いてみた。息抜きの意味で白い布を中央に配した。F3号の大きさの割には少しうるさい構成かもしれないが、最近の私の好みでこういった細かい、複雑なものも描くようになってきた。

複雑な構成でありながら、出来上がった作品はサッパリと単純に見せるというのも一つの作り方の方法だと思っている。




にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村
by papasanmazan | 2013-04-09 23:51 | 静物画 | Comments(2)
Commented by カワセミ at 2013-04-11 09:59 x
ダイナミックですね!これでもF3号ですか。すごく大きく感じます。画面の中でのカップの存在がすごくきいています。
Commented by papasanmazan at 2013-04-11 15:27
カワセミさん,この絵は比較的スムースに進んだ一枚です.たまにはこんなこともあるものですね、自分がやろうと思った通りに画面が高揚していくのは気分はいいものです。
<< オーゾンの丘(完成) 黄土と松(完成) >>